FC2ブログ
2棟目アパートの外溝や管理関係で問題あり
2018年05月15日 (火) | 編集 |

概要

先日2棟目アパートの清掃に行ったのですが外溝や管理関係で結構問題を抱えています。

ゴミ問題

私のアパートは可燃ゴミの回収日が月曜日のため前日夜~当日朝に出してくださいとアナウンスしています。
ですが一定の入居者がそのルールを守ってくれません。
金曜日の朝、防犯カメラを見ていたらとある部屋の女性が指定日以外の日に可燃ゴミを捨てていました。
↓黄色い袋が可燃ゴミの袋です。
2018_0515_180549AD.jpg

こういったことを放置するとほかの入居者もルールを守ってくれなくなります。
また匂いや衛生面などでも問題ですのでゴミを捨てていた入居者の女性を特定してメールで連絡をしてみましたが無視されています・・・。
仕方ないので仲介会社の店長に報告して注意してもらうことにしました。
この部屋は一応社宅なので問題が改善しないようなら借主の法人にクレームを入れようかとも思ってます。

隣人からの樹木がアパートに入り込んでいる

アパートの両隣にもアパートが建っているのですがそこの樹木が私のアパート内まで入り込んできており落ち葉などが落ちてきます。
その清掃が結構面倒くさいです。
↓赤丸箇所が越境している樹木です。
2018_0515_180549AC.jpg

片方のアパートには管理会社の連絡先が書いてあったので電話して切ってくださいと連絡しました。

もう片方のアパートはオーナーが実際に住んでいるので直接伝えましたが難色を示したので「じゃあ私のほうで切っておきます」と伝えました。
そうしたら「じゃあついでにほかのところも揃えておいてくれますか?」と言ってきました。
向こうは植木屋を呼んで切ってもらうと思っているようでついでに自分のアパートの樹木の剪定をタダでやらせようとしてきました。
まあ当然お断りしましたし植木屋なんか呼ぶつもりはないので私自身で越境している部分を適当に切るだけです。
見栄えなどは知ったことではありません。
結構クセがあるオーナー夫婦で私のアパートに勝手に入り込んでジロジロ見渡したり、私のアパートの土間コンクリートの上に勝手にコンクリートの粉を盛って境界ブロックの穴をふさごうとしたりしたこともあります。

散水栓にホースがつけられない

アパートに散水栓をつけておりホースをジョイントさせて水洗いを定期的にやる予定なのですがホースをつけることができません。
理由は散水栓の先にホースをジョイントする器具をつけると散水栓の蓋とくっついてしまいホースを付けすスペースがなくなってしまいます。
前も業者にクレームを言って調整してもらったのですが相変わらずつけられないのでまた対応してもらいます。
2018_0515_180549AB.jpg
↓こいつが付けられない。
2018_0515_180549AA.jpg

雨の日にポストの中に水が入り込む

前にも入居者からクレームがあり、業者のほうでポストのうえに庇をつけてもらいましたが庇の傾斜が緩くてあまり突き出してもいないので相変わらず雨の日には水が入ってしまうそうです。
こちらに関しても業者に何とかしてくれと対応を依頼しました。

↓赤丸のような庇を付けたのですが隙間から入り込んでしまうようです。
2018_0419_130800AA.jpg

ポストの件や散水栓の件は業者の現場監督に問題点を指摘すると1週間くらいしてから「対応しました」と結果報告のメールが来るのですが、結果報告しかこないのでこちらとしてはどういった対応をするか事前に共有して私が納得してから対応してもらいたいのですが、そういったことをしないので私からみたら対応不十分となってしまいます。

滞納問題について

先日何部屋から賃料の滞納があるとブログに書きましたがある程度は解決しました。

トランクルーム:17部屋中、3部屋滞納

⇒3部屋とも回収済み
(1人の契約者の電話番号が解約されていて新しい番号を教えてくれといっているのですが応答がありません。今後も良好な関係を築けないようなら解約もチカつかせようかと思ってます)

1棟目アパート:18部屋中、3部屋滞納

⇒2部屋回収済み。1部屋は代位弁済請求済み
(代位弁済している部屋はもう10ヶ月くらい連続で滞納してます。保証会社には払っているようなので私には払わなくていいくらいとおもわれているのかもしれません。)




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する