2棟目アパートの瑕疵対応が思うように進みません
2018年07月10日 (火) | 編集 |

概要

今年3月に2棟目アパートが竣工しましたが瑕疵対応が思うように進んでおらず現在の状況について記載します。
kouji_tokkankouji.png


現状の問題

元々2棟目アパートは2月末に竣工する予定でしたが遅れてしまい全ての部屋の内装が終わったのは3月下旬でした。
入居自体は3月15日から始まったため、入居が早い部屋から順次内装をするといった突貫対応となってしまいました。

そういった経緯があったため室内で傷や汚れやその他不具合が結構発生していました。

本来でしたら引き渡し時に全ての部屋をチェックするのですが上記のような感じだったため業者による内装が終わってすぐに入居するといった感じの部屋もあり私が施工完了後チェックできない部屋もありました。

入居者には室内の設備についてのチェックリストを渡しており「傷など不具合がありましたら業者が修理に伺います」と連絡していました。

その結果、半数くらいの部屋で何らかの傷や不具合が発生しているような状況で4月には業者に「入居者と連絡を取って修理対応をお願いします」と伝えていました。

ところが業者も多忙のようで中々入居者とアポイントを取ってくれず未だに対応してもらえていません。

私が元々「時間に余裕があるときに対応して頂ければ結構です」と伝えたのがマズかったのかもしれませんが結構作業の優先順位を落とされてしまっています。

業者に電話をしても「7月はほかの予定でいっぱいいっぱいで中々対応できないんです・・・」といった感じで中々積極的に対応してもらえません。

そうこうしているうちにもう7月になってしまいました。

私の中では瑕疵対応ですので優先的に対応して頂きたいのですが業者側があまり積極的に対応してもらえず段々業者に対してイライラしてきています。
pose_shitauchi_man.png

こういった入居後の瑕疵対応については入居してすぐ対応すれば入居者も協力してくれやすいのですが時間が経てば経つほど部屋に入れてもらいづらくなってしまいます。

業者からは「8月4日に対応します」と言ったので本来なら業者が入居者と日程調整すべきだと思うのですが積極的に動いてくれないので私が入居者にヒアリングして都合を聞いてみましたがほとんどの入居者が都合が悪いようです。

業者側の都合で対応日を指定しても入居者の都合が合わないので、業者のほうから入居者へ連絡を取って対応可能な候補日をいくつか挙げてもらって、一番在宅の入居者が多い日でまずは対応して、それでも都合がつかない入居者とは個別に日程調整しないとこの問題はいつまでたっても終わらないと思います。

この業者の建築費は他社と比較して少し高かったですがこの業者に任せたほうが満足度の高い建物が建つと思って契約しました。
ですが納期も遅れましたし初期の瑕疵も結構でて瑕疵対応自体も遅れがちの状況を見るとこの業者に再び建築をお願いすることはないかもしれません・・・。




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する